片付けって生活の基本だったりするのかな//図解トヨタの片付け

片付けが大事なのはわかっていることだし

仕事場でもコンコンといわれていることだけど

なかなか始めれないし、

いったんかたづけたとしてもすぐに元に戻っちゃう。

 

ってことでなにか良い本ないかなと探してこの本を読んで見た。

 

 

 

[図解]トヨタの片づけ

[図解]トヨタの片づけ

 

 5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)が大事だよー

とか

30秒で知らない人が探せるような環境じゃないとだめだよー

とか。

 

そんな中でも私が気になったのは

個人で片付けを実行するときにも、チェックシートは役立ちます。

 

この本を読見進めるうちに

「片付いている」っていう言葉は案外抽象的な言葉なのかなと思った。

 

机の上に物が置いてなくて一見綺麗だけど

書類をさがすのに時間がかかてしまったり

 

見た目だけが綺麗で全く機能的じゃない片付けは意味がない。

 

そんな状態をなくすのにもチェックシートは有効だなと思った。

チェックシートを使ってより具体的に片付いている状態とはどんなものなのかを

考えながら片付ける時間をとることは効果的なんじゃないかな。

 

この本にはチェックシートの項目は載っていなかったけど

そこは自分で試行錯誤しながら作っていけばいいや。